ザ☆ロマンデッキ2号 WRスピリットタッチ黒
2018年3月28日 Magic: The Gathering前回、全力でスピリットクリーチャーと秘技呪文にフィーチャーしたデッキを紹介しましたが、今回も全力スピリット(サイド後は2枚だけ切り札の天使がいます)です。
ただし、呪文に関しては秘技はメインにはありません。
その経緯の説明には基となるデッキ、「スピリット型エイトクルセイダー」について、大まかな説明をしなければなりません。
「エイトクルセイダー」とは、《十字軍》と《栄光の頌歌》で白の優秀なウィニーを強化してビートダウンするデッキです。
私は《十字軍》を持っていないので、頌歌とコストと効果が似たものを探しました。
そして、《遥か忘れ去られし御幣》に行き当たりました。
こうして、頌歌と御幣を使ったスピリットクリーチャーによるエイトクルセイダーを作ろうと思ったのですが、なにぶん神河ブロックのみでは強力なウィニースピリット(白)が少ない事に思い至りました。
それならばと、他のエキスパンションからスピリットクリーチャーをかき集めることにしました。
スピリットクラフト実装前のクリーチャーがメインという事情で、秘技呪文はサイドにしかありません。
しかし、BRスピリットと比べると明らかに強かったです。
それでは以下がレシピになります。
(土地20)
平地 4
山 3
沼 1
遊牧民の前哨地 4
戦場の鍛冶場 4
進化する未開地 4
(クリーチャー22)
幻影の遊牧の民 4
天使の学芸員 4
幽体オオヤマネコ 4
往時の主教 2
閃き牙 4
迎え火のしもべ 4
(呪文 18)
剣を鍬に 4
魂の行進 2
稲妻 4
稲妻のらせん 4
遥か忘れ去られし御幣 4
(サイドボード 15)
天羅至の掌握 4
蝋鬣の獏 2
往時の主教 2
風生まれの詩神 2
魂の行進 2
明の星、陽星(Foil) 1
戦導者オレリア 2
以上です。
まずは土地ですが、WRをほぼ同数用意。
後に説明しますが、とあるクリーチャーの能力の為だけに僅かにタッチ黒をし、これにより、テンポロスがありますが、安定性を重視しました。
もとより中速ビート気味を狙っていたので、そこは良しとしています。
次いでクリーチャーですが、神河以前と神河以降から、優秀なウィニーを集めました。
(《聖トラフトの霊》?そんな高額なもの使うわけが無かろう。貿易風ライダー?良い感じだが今日は青の気分ではない。)
古くはウルザスレガシーの《天使の学芸員》。
1Wで1/1飛行ですが、プロテクション(アーティファクト)がとても偉い。
親和やアーティファクトクリーチャーは怖くない。
当然4枚投入。
そしてアポカリプスから《幽体オオヤマネコ》。
プロテクション緑とBで再生。
この為だけにタッチ黒という贅沢。
最早タルモは死んだも同然。
緑にはこれだけで勝てるかも!?
当然4枚投入。
そしてジャッジメントの《幻影の遊牧の民》。
強化が入れば、ダメージで死なないクリーチャーの完成。
当然4枚投入。
これら12枚の古き良きスピリットウィニーを主力に据え、8枚の自軍全体強化パーマネントでビートダウンします。
さらには、《往時の主教》で中盤以降の手札を補充。
メチャ強だが、これは控えめに2枚
そして《迎え火のしもべ》。
クルセイダー枠兼のアド稼ぎ。
白の呪文で3回復、赤の呪文で3ライフダメージ。
青からしたら、マスカン。
強い。
4枚投入。
そして上記に繰り返し使えるアド元となるのが、《閃き牙》。
ついでにソーサリー除去が効かないおまけ付き。
主教かしもべがいれば鬼強い、やっぱり4枚投入。
呪文はベーシックに選択。
ソープロ、ボルト、ヘリックスは入れない理由が無いので4枚投入。
特にヘリックスは、しもべが居るとエライ事に。
クルセイダー枠の御幣も4枚投入。
さてリセットですが、皆さんは何を入れますか。
ラスゴ?
残念、20点。
答えは~?
《魂の行進》!
まず色拘束が緩い!
御幣コントロール下では、撃った側が有利。
そして出てくるスピリット(1/1飛行)!
相手にも出ますが相手が少数精鋭のクリーチャーに頼っているなら、サイズを縮めることは、ボードアドバンテージにも有効。
スピリット利用のコンセプトに完全マッチ!
芸術的!
こんな感じでメインを決めました。
今回はスピリットクリーチャーにフォーカスしたため、秘技はメインにはありません。
スピリットクラフトもありませんし、そうなると秘技は、ちょっと費用対効果が小さいという判断です。
サイドは、エンチャント、アーティファクト破壊の秘技(ただしソーサリー)。
スピリットクラフトでタッパー兼ウィニー枠の白獏。
ハンドがキツいとき、飛行が足りないとき、追加の主教。
ウィニー対策の白詩神。
追加リセットの行進。
ロマン200%の陽星foil。
昔買ったBoxで当てたため、デッキの精神的主柱、まさに主神として鎮座します(スピリットだし)。
そして切り札、オレリア。
迎え火がいる状態で着地すれば、ほぼ勝ち。
唯一スピリットではないので、《仕組まれた疫病》系の妨害等を掻い潜れます。
お気に入りNo.2デッキです。
強さも中々で、オススメです。
なお、スピリットデッキをプレイするときは、心の中でそれっぽい陰陽道の呪文を唱えるとうまく行く気がします。
《稲妻》プレイ時には「九天応元雷声普化天尊」とかね。
これでロマンが500%アップ間違いなし。
そもそもMTGでは、プレイヤーはプレインズウォーカーという設定なので、日本人のプレインズウォーカー的なものと言えば、そらもう陰陽師でしょう。晴明とか道満とか、しれっと神河に居そうだし。
今回は以上になります。
御一読頂き、ありがとうございました。
ただし、呪文に関しては秘技はメインにはありません。
その経緯の説明には基となるデッキ、「スピリット型エイトクルセイダー」について、大まかな説明をしなければなりません。
「エイトクルセイダー」とは、《十字軍》と《栄光の頌歌》で白の優秀なウィニーを強化してビートダウンするデッキです。
私は《十字軍》を持っていないので、頌歌とコストと効果が似たものを探しました。
そして、《遥か忘れ去られし御幣》に行き当たりました。
こうして、頌歌と御幣を使ったスピリットクリーチャーによるエイトクルセイダーを作ろうと思ったのですが、なにぶん神河ブロックのみでは強力なウィニースピリット(白)が少ない事に思い至りました。
それならばと、他のエキスパンションからスピリットクリーチャーをかき集めることにしました。
スピリットクラフト実装前のクリーチャーがメインという事情で、秘技呪文はサイドにしかありません。
しかし、BRスピリットと比べると明らかに強かったです。
それでは以下がレシピになります。
(土地20)
平地 4
山 3
沼 1
遊牧民の前哨地 4
戦場の鍛冶場 4
進化する未開地 4
(クリーチャー22)
幻影の遊牧の民 4
天使の学芸員 4
幽体オオヤマネコ 4
往時の主教 2
閃き牙 4
迎え火のしもべ 4
(呪文 18)
剣を鍬に 4
魂の行進 2
稲妻 4
稲妻のらせん 4
遥か忘れ去られし御幣 4
(サイドボード 15)
天羅至の掌握 4
蝋鬣の獏 2
往時の主教 2
風生まれの詩神 2
魂の行進 2
明の星、陽星(Foil) 1
戦導者オレリア 2
以上です。
まずは土地ですが、WRをほぼ同数用意。
後に説明しますが、とあるクリーチャーの能力の為だけに僅かにタッチ黒をし、これにより、テンポロスがありますが、安定性を重視しました。
もとより中速ビート気味を狙っていたので、そこは良しとしています。
次いでクリーチャーですが、神河以前と神河以降から、優秀なウィニーを集めました。
(《聖トラフトの霊》?そんな高額なもの使うわけが無かろう。貿易風ライダー?良い感じだが今日は青の気分ではない。)
古くはウルザスレガシーの《天使の学芸員》。
1Wで1/1飛行ですが、プロテクション(アーティファクト)がとても偉い。
親和やアーティファクトクリーチャーは怖くない。
当然4枚投入。
そしてアポカリプスから《幽体オオヤマネコ》。
プロテクション緑とBで再生。
この為だけにタッチ黒という贅沢。
最早タルモは死んだも同然。
緑にはこれだけで勝てるかも!?
当然4枚投入。
そしてジャッジメントの《幻影の遊牧の民》。
強化が入れば、ダメージで死なないクリーチャーの完成。
当然4枚投入。
これら12枚の古き良きスピリットウィニーを主力に据え、8枚の自軍全体強化パーマネントでビートダウンします。
さらには、《往時の主教》で中盤以降の手札を補充。
メチャ強だが、これは控えめに2枚
そして《迎え火のしもべ》。
クルセイダー枠兼のアド稼ぎ。
白の呪文で3回復、赤の呪文で3ライフダメージ。
青からしたら、マスカン。
強い。
4枚投入。
そして上記に繰り返し使えるアド元となるのが、《閃き牙》。
ついでにソーサリー除去が効かないおまけ付き。
主教かしもべがいれば鬼強い、やっぱり4枚投入。
呪文はベーシックに選択。
ソープロ、ボルト、ヘリックスは入れない理由が無いので4枚投入。
特にヘリックスは、しもべが居るとエライ事に。
クルセイダー枠の御幣も4枚投入。
さてリセットですが、皆さんは何を入れますか。
ラスゴ?
残念、20点。
答えは~?
《魂の行進》!
まず色拘束が緩い!
御幣コントロール下では、撃った側が有利。
そして出てくるスピリット(1/1飛行)!
相手にも出ますが相手が少数精鋭のクリーチャーに頼っているなら、サイズを縮めることは、ボードアドバンテージにも有効。
スピリット利用のコンセプトに完全マッチ!
芸術的!
こんな感じでメインを決めました。
今回はスピリットクリーチャーにフォーカスしたため、秘技はメインにはありません。
スピリットクラフトもありませんし、そうなると秘技は、ちょっと費用対効果が小さいという判断です。
サイドは、エンチャント、アーティファクト破壊の秘技(ただしソーサリー)。
スピリットクラフトでタッパー兼ウィニー枠の白獏。
ハンドがキツいとき、飛行が足りないとき、追加の主教。
ウィニー対策の白詩神。
追加リセットの行進。
ロマン200%の陽星foil。
昔買ったBoxで当てたため、デッキの精神的主柱、まさに主神として鎮座します(スピリットだし)。
そして切り札、オレリア。
迎え火がいる状態で着地すれば、ほぼ勝ち。
唯一スピリットではないので、《仕組まれた疫病》系の妨害等を掻い潜れます。
お気に入りNo.2デッキです。
強さも中々で、オススメです。
なお、スピリットデッキをプレイするときは、心の中でそれっぽい陰陽道の呪文を唱えるとうまく行く気がします。
《稲妻》プレイ時には「九天応元雷声普化天尊」とかね。
これでロマンが500%アップ間違いなし。
そもそもMTGでは、プレイヤーはプレインズウォーカーという設定なので、日本人のプレインズウォーカー的なものと言えば、そらもう陰陽師でしょう。晴明とか道満とか、しれっと神河に居そうだし。
今回は以上になります。
御一読頂き、ありがとうございました。
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